2013年8月31日土曜日

「買ったばかりの靴、足が痛くて履けない」とお嘆きの皆様!ストレッチャーが有ればもう安心です。お気に入りシューケア・シューアクセサリー商品

シューストレッチャー & レザーストレッチ
さて、先日ブーツを買ったのですが、どうも足の甲と小指のあたりが痛いのです。 私は通常こういう場合は靴下を2枚ほど履き、「兎に角履いて伸ばす!伸ばす!伸ばす!」と言う涙ぐましい努力をするのであります。しかし今回は以前から気になっていたレッチャーなる物にチャレンジをしてみました。
注意】足の形は千差万別です。このブログの内容はあくまでも私の足に対してです。予めご了承ください。でも、読んでいただいた方の参考になればと思っています。


コロニル ラバーウッド シューストレッチャー
2枚の木が合わさった格好になっています。一台3,150円と少々高め

2枚の木が合わさり、靴の前半分の形をしています。安いものはプラスチックで出来ていますが、こちらはちゃんとした木で出来ており、しっかりとした安心感があります。

2枚の木をこのちょうつがいで止めています。

このハンドルを左右に回すことにより合わさった木が開いたり閉じたりします。

右(時計回り)に回すと開いてゆきます。

上部には穴が開いておりここに(ダボ)と呼ばれる。拡張パーツを取り付け、部分的に伸ばすこともできます。小指の部分だけとか・・(´Д`)うーん 何かに似ている。

ズッシリと重量もあり高級感があります、なんかカッコいい

裏はツルットしています。靴に差し込むときにはスット入ります。

(´Д`)うーん 何かに似ている。










( *´艸`)ぷっ 大好きなバルタン星人 これでしょう!



もう一つは「レザーストレッチ」スプレー

これで革を柔らかくしておいてシューストレッチャーで伸ばそうという魂胆です!完璧!

※注意 スプレーは表に吹かない方が良いです。
裏地の液体の付いた所を見ると染みになっています。時間が経つと取れるかもしれませんが、個人的には表にはスプレーしないことをお勧めします。



さて、今回はこちらのバッカスのブーツです
まずは靴ひもを取ります

スプレーの液だれ予防のため靴底に紙などを敷いて準備します
※注意 スプレーの液体は粘着性があるように思います。また、「火気注意」とありますし、シンナー系の使用もあるのかな?個人的には、必ず靴底に紙を敷く事をお勧めします。
ブワーと一気にスプレー!特に伸ばしたい辺りには長めに

グイッと差し込み位置を合わせハンドルをゆっくり時計回りにまわし開いて行きます。

コツはいきなり「ガバっと大量に開かないこと」下手をすると縫い合わせの糸や革が切れることもあります。兎に角、焦らず慎重にやるのがコツです。

ユックリ縫い目や革の状態を見ながら、手で靴の伸びていく部分に触りながら、感触を確かめながら慎重に少しずつ回します。

この状態で48時間ほど放置!これでも、まだキツイ様であれば再度同じことを繰り返し徐々に広げて行きます。

BOEMOS(ボエモス)サイドゴアブーツ


少しきつかったので軽く伸ばしました!ショート丈でもこの通り問題なく使用できます。






幅が少し狭いので伸ばしました。ガラス革なので慎重に時間をかけて伸ばしました。

ガラス革はとにかく伸びにくいので2週間かけてジックリ伸ばしました。







左足の小指の辺りが少しキツく、長時間歩いていると痛くなってきます。そこで、小指の部分を伸ばすことにしました。






小指の辺りを特に部分的に伸ばす。





お勧めの

もうちょっと幅を広げたいと思ったときに、ネジの限界が来て、「もうちょっと広がったらいいのに!」と思ったことは無いでしょうか?そんな時は要らなくなった靴下を捨てずに取っておきましょう!

厚みは靴下を重ねて調整します

履かせてゆきます
理にかなっていると思うのですが
(´・ω・`)ちょっと怖いです

いかがでしょうか?
靴の内側にも優しいし一石二鳥です



【総括】

まるで何年も履いているような、大変履きゴゴチの良いブーツに生まれ変わりました。型崩れをすることもなく感動です。買って良かったです!

しかし、「なんでもっと早く買わなかったのか?」と後悔をしてしまいました。 早く買っていれば、何日も痛い思いをして靴を伸ばす必要は無かったのです。あまりに痛くて結局知り合いに靴を譲ったりしたこともあります。
(*^_^*) 「あぁ〜お気に入りの靴が小さく、足が痛くて履けず、困っている人の靴を伸ばしてあげたい!」そう思う今日この頃です。

なぜ、少し高かったけど、何故この商品を選んだのか? それはブーツを伸ばしたかったからです。 男性用には「ブーツ専用ストレッチャー」と表記された商品は存在していませんでした(女性用は沢山ある)。 この商品はハンドルも短く、非常にコンパクトだったのでブーツもイケルと思ったからです。多分、もう少し長いブーツでも紐をほどき筒を折って行けば利用が可能と思われます。

商品のサイズは下記の通り
◆メンズM:26.5-28cm
◆メンズS:24.5-26cm
◆レディースM:24-25.5cm
◆レディースS:22-23.5cm
私は25.5cmなのでメンズS:24.5-26cmを選択しました。ピッタリでした。

これからは《同じ25.5cmでもメーカーや靴のタイプによって履けるかどうか?靴幅の違い?》など気にせずに買い物ができます。
(#^^#)


また、一度伸ばした靴はシューキーパーを装着し、縮みや型崩れを防ぐと良いと思います。例えば「コロニルのシダーシュートゥリー」などは、除湿と同時に香りが靴の臭いを中和してくれます。

靴のお好きな方は、ケア用品として一式持っておくと便利です。
実は私は、少し外反母趾でこのストレッチャーに助けられています。




シューストレッチャー




シューキーパー
シューキーパーは靴の型崩れを防いだり、靴の中の湿気を抜いてくれます。お気に入りの靴には必需品です。トリッカーズの為に4つは買いました。





お気に入りのシューケア・シューアクセサリー

私は今まで靴のケアにあまり関心がなく、せいぜいオールラウンドの防水スプレーを吹き付ける程度でした。しかし、しっかりケアをすれば靴は長持ちすると聞き、最近靴のケアに目覚めました!と言っても、ブラシをコマ目に掛けたり、栄養防水スプレーとかなんですけど(笑

私の持っているシューケア・シューアクセサリー全て

(ウォーリー)WOLY スエードカラーフレッシュスプレー (栄養・防水スプレー)

「スエード、ヌバックなど起毛素材の靴、バッグ、革小物、ウェアなどに栄養と柔軟性を与える保革剤です。」優しくブラッシングしホコリやゴミを落とした後にスプレーします。大体月一回毎にスプレーしています。

(ウォーリー)WOLY ソフトナッパ (保革・防水スプレー)

「シープ(羊革)・カーフ(子牛革)やヌメ革、ナッパレザーなどの繊細でソフトなスムースレザーを保革、防水します。皮革に成分が浸透し、潤いや栄養を与えることで皮革を良い状態で維持することができます。無色ですので、どんな色の製品にも使用できます。」
優しくブラッシングしホコリやゴミを落とした後にスプレーします。大体月一回毎にスプレーしています。

[ウォーリー] WOLY クリームエッセンシャル

革専用のローションです。「汚れ落とし&栄養&保護」もできナチュラルな艶も出ます。大体3ヶ月に一度くらい使用しています。
M.MOWBRAYエムモウブレイポリッシングコットン

クリームをつけたり、艶出しの時に使用しています。



[ダスコ] DASCO ダスコ ホースヘアブラシ スモール<黒毛>

革のホコリ汚れ落とし用ブラシとして使用。毎日家に帰ったら、軽くブラッシングして、ホコリを落としています。

[ダスコ] DASCO ダスコ ホースヘアブラシ スモール<グレー>

革の仕上げ用ブラシとして使用。スプレーやローションを使用した後、シッカリ乾かしてからこのブラシで優しく仕上げブラッシングをしてあげます。
[サフィール] SAPHIR スエードブラシ

こちらはスエード用のブラシです。ホコリを落としたり毛並みを整えるのに使用します。



現在お気に入りのインソールです!
特に3Dタイプのものは、今まで味わったことのない、心地よさで履くたびに「はぁ~気持ちいい」と感じてしまいます。天然皮革を使用しているので、靴を脱いだ時などの、見た目にも高級感があります。

[ミスターミニット] MISTER MINIT レザー インソール
表  (左) ベーシック (右)3D
[ミスターミニット] MISTER MINIT レザー インソール
裏  (左) ベーシック (右)3D

ベーシック

天然皮革(シープレザー)を使用した、なめらかな肌触りのインソールです。素足で履いた時、気持ちのいい感触です。通気性もよく群れを解消してくれ、裏地の活性炭ラテックスで靴の中のニオイも抑えてくれるようです
ベーシック

薄くフラットなタイプなので、程よいサイズ感の靴にも使用できます。



3D

見てくださいこの見事な歪曲!少し厚みもあるので、少しゆとりのある靴に合わせる場合にいいと思います。値段も3,000円程度でお高いですが、それだけの価値は有ると感じました。個人的には最もリピート率の高い商品です。もう既に、3つほど買いました。

3D

カカトの部分にピンポイントのクッション!足腰に来るダメージを軽減してくれます。

3D土踏まずのカーブの色っぽいこと・・このカーブが足の疲れを軽減してくれます。

3D

中央部分もフンワリ盛り上げっており、心地よいです。

3Dインソールの凄いところ

この3Dインソールの凄い所は!
これは自論なのですが、足の前後の動きを制御してくれているようなのです。私の右足の小指は、靴の種類・形状によって痛くなります。歩いているときに、着地した方の足が靴の内部で前後し小指が圧迫・擦れにより痛くなっているようなのです。試しにこの3Dインソールを使ったところ、どうも盛り上がった土踏まずの所で足が固定され、足が前後に動かなくなったみたいで、小指の痛みがなくなったのです。

また、土踏まずが押し上げられるので、つま先も引っ張られる格好になり、靴内でつま先の部分に少しゆとりが出来たように感じます。

つま先にゆとりが生まれ、前後に足が動かない!個人的に小指の痛みが緩和されました。普通のインソールに比べると少し金額が高いですが、十分に基は取れています。

このローファーはよく小指が痛くなります。しかしこの3Dインソールを入れると痛みがほぼなくなりました。

今では、少し我慢をしていたこの靴も気持ちよく履けてます。



おすすめ情報
靴のサイズが大きい時、インソールを入れて調整することが多いいと思いますが、微妙に前後の動きが多いような大きさの場合は、(つま先部分だけのインソール)を利用すると心地よく調整できます。フルインソールでの調整がイマイチと思われる場合は一度試してみてください。



最近購入しているシューグッズです!








































0 件のコメント:

コメントを投稿