2013年11月10日日曜日

久々に買ったBluetooth対応車載スピーカーフォン!Jabra Drive!安いのにちゃんと使える!

Jabra Drive
最近、SONYスマートフォンとスマートウォッチを購入したので、車用のスピーカフォンが欲しくなりJabra Driveを購入しました。一昔前に比べるとスピーカフォンも安くなりましたネ。

結論から言うと、価格の割りにはちゃんと使える商品だと思います。スマートフォンと接続した時やバッテリーが少なくなった時など女性の声(英語)で教えてくれます。何か格好いいです。

スピーカーの音もマズマズ!うるさいロードスターの中でも相手の声もシッカリ聞こえます。googleマップの音声ガイドもちゃんと聴けます。ただ、相手には少しハウリングが多いと言われました、又こちらの声も少し小さめとか・・(ロードスターのうるさい室内環境の影響も多分にありそう)。現在サンバイザーを含む色んな場所に置いてベストなポジションを模索中です。l

電源のon/offには少し慣れがいりましたが総じて操作性はいいと思います。日本語マニュアルもシッカリしていました。安いし基本機能もしっかりしていてコストパフォマンスの高い商品です。


Jabra Drive / XperiaZ1 / Smart Watch 2 SW2

初回Jabra Driveの通話ボタンを長押ししてXperiaとペアリングします
次からは電源を入れると自動でコネクトします

ペアリング完了

メディアオーディオにチェックを入れておくと
Googleマップの音声や音楽を出力します

電話する時はSmart Watch 2 SW2からダイヤルします。
自動的にJabra Driveが通話状態になります

電話をとる時は、電話のマークを1回押します
2回押すと着信拒否、
1~2秒押して保留、
保留から受話は1回、
切る場合は2回押す。
とまあこんな感じに操作します。

軽く、作りはシッカリしており、質感も悪く無いです

スライドの電源ボタンとUSB充電ポート

クリップをサンバイザーにはさみ固定します
(´ε`;)ウーン…胸ポケットに挿しても使えそうだ
(*´ω`*)!コレはコレで使いやすい!
でも人前では恥ずかしくて使えないな・・・
(^o^)飲み屋のオネーサンにはウケてもらえるかな?




基本機能
- 電話に応答する
- 通話を終了する
- 着信を拒否する*
- 音声ダイヤルを使用する*
- 最後にかけた番号にリダイヤルする*
- ミュート
- 第三者通話をする*
- 音量を調整する
- MultiUse™ - 2 台のアクティブな Bluetooth 対応機器への同
時接続を維持
* 対応機種のみ

仕様
- 連続通話時間最大 20 時間/待ち受け時間最大 30 日
- 充電時間約 2 時間半
- DSP 技術による高音域補完
- DSP によるノイズ除去
- DSP によるエコー除去
- 携帯電話の音楽、ポッドキャストおよび経路案内の音声の
転送を可能にする A2DP (高度オーディオ配信プロファイル)
- Jabra ステータスライト (バッテリー残量、通話状態、接続
状況)
- サイズ: 高さ 104 mm 幅 56 mm 直径 18 mm
- 重量 100 グラム
- 動作範囲最長 10 メートル (約 33 フィート)
- サポートされている Bluetooth のプロファイル:
HFP、HSP、A2DP
- Bluetooth の仕様バージョン 3 .0
- オーディオ品質を高める e-SCO
- 車載充電器または USB ケーブル経由で充電可能な充電式バ
ッテリーを搭載

詳しくはJABRA DRIVEホームページを御覧ください


上位の機種と迷ったのですが
取り敢えず安い方からスタート