2013年9月23日月曜日

Walkman X(NW-X1060) 2009年物ウォークマンXへの思い

(*´▽`*)
SONY(ソニー)は2013年9月独ベルリン「IFA 2013」にて、Androidを搭載した最新作「Walkman F886」を発表した。

ハイレゾ音源(96KHz/24bit)に対応、ClearAudio+、デジタルノイズキャンセリングに加え、高音質技術「S-Master HX」デジタルアンプ、DSEE HXといった最新のテクノロジーも搭載。更に楽曲コントロールのための物理ボタンが搭載されているとの事、とうとう「ウォークマンXを買い替える時が来た!」と思ったのだが・・
(/・ω・)/キター

しかし、なんと物理キーはサイドについている。しかもイヤフォンジャックは本体の底にある。これはWalkmanを手に持ち、画面を見ながら歩く事を前提にしたレイアウトとしか思えない。

一気に購買意欲が無くなってしまった。
Walkman F886

ウォークマンXを使っていると、物理操作キーの素晴らしさ、重要性をつくづく実感してしまう。 F886は胸ポケットやジーンズのポケットに入れているときに、サイドにボタンがあったら操作できないではないか!!


誰かが「物理キーなんか無くっても、音はBluetoothで飛ばして、操作もBluetooth側で制御すればいい!」と言う!もちろん私もそう思う。実際ヘッドホンアンプ内蔵( Bluetooth)ステレオレシーバーAT-PHA05BTは使い勝手もよくサウンドも良いところまで来ている。 しかし、じっくり良い音を楽しむとしたなら、残念ながら(有線のイヤフォン+S-Master)の組み合わせには全然追いついていない。



“ウォークマン”Xは2009年4月に発売「独自のデジタルオーディオ技術で原音に近い音楽再生を実現 高音質・高画質技術を結集した“ウォークマン”Xシリーズ登場」-フルデジタルアンプ・デジタルノイズキャンセリング機能・3.0型ワイド有機ELディスプレイ搭載-

当時としては非常に高価だった。iPodに打ち勝つため、又、今後のSONYの方向性を決める為の「実験的ウォークマン」とも一部で騒がれた。確かに中途半端にネットに繋がり、使いものにならないブラウザーやYouTubeは酷いもの。しかし、確実にXの技術は以降のウォークマン&Xperiaに反映されており、近年のSONY復活の影の立役者だと思っています。

まだまだ、ウォークマンXは現役!HA-FX700との組み合わせで大切に使い続けていこう。SONYが本当にいい商品を出すまでは。


ボディーを守る純正の革カバー
バッテリーもマダマダ現役!

古いアコースティック音源を聴きまくってます。
今まで聴いたことのない音が聞こえたりして、
新鮮な驚きがあります。アコースティックと
HA-FX700の相性はかなり良い!

もちろんイヤーチップは
「COMPLY イヤホンチップ Tx-400」で!

ズシッとくるアルミボディー(アルミダイキャスト
この重厚なアルミがデジタルアンプS-Masterの
性能を最大限に引き出し、音をギュッと引き締めます。
まぁ、高価なのもわかります。。。

イヤフォンジャックと操作キーが上部に並ぶ
この使い勝手のよさ!コレがXの肝でしょう
胸ポケットやジーンズのポケットに入れた時に
手探りで操作出来るこの素晴らしさ!
なぜ、この素晴らしいレイアウトを後世に残さないのか?

こんな簡単なことが今のウォークマンで
出来ないのでしょうか?さっぱり分からない。

美しい有機ELとタッチパネルGUI
現在でも古さを感じません。タッチも良好!
逆にシンプルでお洒落と感じます。

デザイン及び質感は秀逸
以降のXperiaスマホに影響を
与えていると思われます。

しかしAndroidではなく独自OSの
ウォークマンXの後継が出ないかなぁ~


SONYさん応援してますから!


そしてとうとう ウォークマンX との別れが来ました。
ウォークマンZX1(NW-ZX1)がやって来るのです
(ToT)/~~~

オマケ:ついでに、NW-M505も買ってしまった(^。^)

2013年9月22日日曜日

BOEMOS(ボエモス)サイドゴアブーツはカジュアルで上品!

BOEMOS SIDE GORE BOOTS(417 by EDIFICE)

お手頃価格で、気軽に履ける、ショートサイズのサイドゴアブーツを探していて、417ショップで発見!BOEMOS SIDE GORE BOOTSというブーツで、イタリアの製品らしいです。

値段も手頃、履きやすく軽い、色も良いし、軽くエージングされており、カジュアルなのに上品です。オールシーズン使えそうです!サイドゴアブーツを買うのは初めてなので色々合わせるのが楽しみです。

サイズ感】私の足は25.5cmです。40インチを購入しました。薄い中敷きを入れてジャストフィットです。厚手の靴下を履くと少しキツイので、もうチョット大きいと良いかなぁ~
※後日ストレッチャーで伸ばしました


デザインは飽きのこないシンプルなもの

軽いです

ソール部分はゴムで貼り付けだそうです
その分、価格が控えめに出来ているそうです
最近のシューズでは珍しい事ではないですね!

サイドのラインもシンプル、ショートなので柄物の靴下を履き
ジーンスをロールアップして履いてもサマになる

ヒールは2cmくらい

自然な焼きが入ってます

ゴアもしっかりしており、履きやすいです
サイドゴアのゴムの色は革と同系色なので
違和感が全くありません。いい感じです

革は軽くエージングされている

トップにCathy Jane(キャシージェーン)の革ジャン
ジーンズはAGのTHE DYLAN(ザ デュラン)
ジーンズはスキニーですが、問題なく上品に決ります





パンツをグレー系の迷彩パンツ(ジミー・タヴァニティ)に合わせました。しかしサイドゴアブーツはパンツを選びませんね!




アマゾンのBOEMOS(ボエモス)コーナー
下記は購入時迷った商品です






黒のスエードエンジニアブーツも買いました!

ALPHA INDUSTRIES INC(アルファ インダストリーズ) のMA-1 D-TEC(色セージ)を購入! 大人の着こなしを考える

(アルファ インダストリーズ)ALPHA INDUSTRIES INC
 ALPHA MA-1 D-TEC ミリタリーフライトジャケット20012-221 色: セージ

(^^♪ ミリタリーマニアではありませんが、突然フライトジャケットMA-1が欲しくなりました。十数年前これらフライトジャケット製品は爆発的に流行りました、しかし、近年ホームセンターで売っている作業着と間違われる事もある》と言う悲しい噂も聞きます・・。

(´・ω・`)そんな風に見られない”大人の着こなし”にチャレンジしたいと思いました。 もちろん色は無難な黒系ではなく、定番のセージです。セージ色ベース=ミリタリーと言っても、過言ではないと思っております!しかし、実際セージ色を買ってみるとナイロンの光沢も合わさり、想像とは少し違いました。どう着こなすか、中々難しそうです。

2013年秋冬は迷彩柄のジャケット・テーラード・ブルゾン・ベスト・パンツ・シューズなどが続々出てきています!このMA-1も再び脚光を浴びるのではと思っています。




今回はアルファ インダストリーズのMA-1を購入しました。
購入検討時、MA-1 TIGHTと迷ったのですが、ジッパーを開けっ放しで着る事も前提だったのでMA-1 D-TECにしました。MA-1 TIGHTはジッパーの裏に防寒のためのヒダがあり、個人的にあまり好きではありません。 また、裏地のオレンジが常にチラチラ見えるためカジュアル時の指し色としては、良いのですが、大人っぽい着こなしをするときにこのヒダとオレンジは不要と判断しました。 また、MA-1 D-TECの裏地は赤、最高にクールです!

この、MA-1 D-TECはドイツのALPHAヨーロッパ発信の、MA-1アレンジジャケットだそうです。ジッパーにより取り外し可能なフェイクパカーが付属しており、2パターンの着こなしを楽しめます。


セージMサイズ購入しました。私のサイズからすると少し大きいかなとも思ったのですが、サイズ感はジャストでした。

Mサイズ寸法
[着丈]:68.0cm
[肩幅]:44.0cm (私のサイズ:43㎝)
[バスト]:57.5cm (私のサイズ:48㎝)
[裾囲]:38.0cm
[袖丈]:71.5cm
[袖口巾]:7.0cm

このMA-1 D-TECに関して言うと、昔のガボっとしたMA-1のイメージはありません。非常にスッキリとしています。作りも良く満足の逸品です!



プレートがミリタリー雰囲気をUPさせます(#^^#)

以下、各写真は蛍光灯の下で撮影のため微妙に色が異なります。ご了承ください。セージ・グレー・赤の配色、なんか・・イイ
※この配色が一番実物に近いです

着丈はショートで近年のバランスで若々しい、リブは濃いめのグリーンで全体を引き締めます。MA-1のデザインは思いの他あっさりしています。フェイクパーカーが抜け感とボリューム感を出しています。

フライトジャケット独特の腕周りデザインはそのまま、昔のものに比べると少し細い気もします。パカーフードがカジュアル色をアップします。



ポケットはスナップボタンで扱いやすい、もちろんポケットの中も赤です。



アルファ インダストリーズのロゴ

フェイクパーカーのジップのみアップ!フェイクパーカーはシップで首周りの身に付いているだけです。なので着膨れしません。

両ジップをガバ開け

フェイクパーカーはジッパー式、簡単に取り外せます。思ったのですが、このフェイクパーカーの取り換え用があれば良いのにと思いました。黒や赤や迷彩柄など!そうするともっと着こなしの幅が広がるのに!フェイクシャツの襟なんかも面白いかも! 

ガバ開け!フェイクパーカー無しだと雰囲気がガラッと変わります。

ジップアップ時、昔みたいにお腹周りはポッコリしません

普通に来ていたら見えない裏地、ついつい見せたくなる!好きだわぁ〜!内ポケット付です

じーっと見ていると、どんどん好きになってきました。

腕のポケット&ボールペン刺。腕ポケットのジッパーにはリボンが付いている。これは残念だが取ったほうが良いかな?!

ウォークマンが入ります。

取りあえず、TシャツとAGテイパードジーンズとブーツでサクッと合わせてみます。

ボトムに細見のパンツを合わせグイグイっと腕を捲ってあげればなんか、野暮ったくなくて良いんじゃないですか?

【総括】

実際に来てみると、頭の中で想像した。ハードなミリタリーイメージは吹き飛びました!意外と合わせの幅は広そうです。インに可愛いシャツやニットを入れて見るとか、ドレススタイルに合わせて<外し>てもいいかもです!
しかし、Tシャツ一枚なのに(´Д`;)暑い!ナイロン100%のこの暖かさ、恐るべし!もう少し寒くなるまで色々な合わせを研究してみよう!


MA-1大人の着こなしを研究する


今回はシャツの色合わせの研究です

フェイクパーカーを外しカジュアル度を下げ、ボトムにチノパンを履き、シャツを色々変えてみた。また、比較のためシャツは崩さずキチンと着てみた!

ターコイズをもう少し青くした感じのシャツ
喧嘩しそうで喧嘩しないお互い負けない。この色の組み合わせはあり!綺麗ですね!

ダメージありのデニムシャツ(AG)を着てみた
本来はコナレ感を前面に出すために、シャツをアウトにダラっと出したい!


ベージュのワークシャツを着てみた
シャツとボトムをワントーンに少しミニタリーっぽく思いの外落ち着きます。個人的には一番好きかも!

ブルーのシャンブレーシャツを着てみた
爽やかにさり気なく落ち着いてます。

ストライプシャツを着てみた
ブルー系のストライプなので問題なし。

個人的には胸の刺繍がMA-1とマッチングした。この組み合わせが好き!

同系色の色味を持つチェックシャツ
色味はいいんですが地味かなぁ~これもシャツは出さないと!


黒のドレスシャツを着てみた
う~んチョット寂しい!胸元をもう少し開けて
Silverのネックレスが要るな!
黒のVネック・カットソーにボルドーパーカー
セージに黒とボルドーは中々エロティック
ワインレッドのコーデュロイパンツと白のケーブルニット&黒の艶ブーツ
ドレスアップしたスタイルに・・・まさかのMA-1を合わせドレスダウン!
全く違う素材感が意外と新鮮、深い色のワインレッドなので、悪くないと思う。


リプレイのタイトスリムとアレンエドモンズのローファー
シャツはシンプルに白、パンツ・ベルト・シューズはボルドー系で引き締めました。大人っぽいシンプルなカジュアルにMA-1は違和感なくマッチしてます。






MA-1 D-TEC ミリタリーフライトジャケット20012-221
↓↓ 今回購入品(色:セージ








MA-1 TIGHT ミリタリーフライトジャケット 20004-201